FANDOM

ウィンター・ラン
Winter's Run

ロケーション:

金星イシュタルシンク

ミッションタイプ:

ストライク

ボス:

アクソール・アルコンプリースト

難易度:

レベル 14 から

報酬:

アーマーの強化
XPボーナス +3600

ベックスイシュタルシンクを奪取しようと進軍する中、フォールンハウス・オブ・ウィンターリーフのエルダーズ・プリズンから盗んだ強力なアルコンを育てている。その魂が完全に復活する前にアルコンを見つけ出せ。
― ゲーム内解説
As the Vex march to claim the Ishtar Sink, the Fallen House of Winter are raising a powerful Archon, stolen from the Prison of Elders in the Reef. Find the Archon before they fully restore his soul.

ウィンター・ラン (Winter's Run) とは、『Destiny』に登場するストライク金星イシュタルシンクを舞台とする。

目標 編集

フォールンがアルコンプリーストを復活させようとしている。プレイヤーは最後のボスアクソール (Aksor) と戦うためのストライクの終わりに到達するまで何体ものベックスのほかにフォールンを通り抜けて戦わなければならない。最終ボスと戦う前に中ボスと戦うことはない。

トランスクリプト 編集

ウィンター・ランの攻略 編集

このウィンター・ランでは、洞窟を抜けて先に進み、ほとんどがフォールンとの戦いになり、間にベックスも割って入ってくる。途中でフォールンの宇宙船ケッチがある広い空間に出くわす。広い空間に出るまでの洞窟内では、ところどころに点在する爆弾があり、よほど油断しない限り爆発事故は起こらないが、できる限り注意しておきたい。ここでは、スナイパーライフルスカウトライフルなどをかなり遠くからフォールンやベックスを相手にすることができる。ただし、弾薬が枯渇すると結局下に降りて少し接近して戦わなければならないため、どうしてもスナイパーライフルなどで応戦したければ、特殊ウェポン弾合成などを大量所持していくか、アイス・ブレーカーのような弾薬不要のウェポンを持っていく必要がある。また、ケッチがある広場では、ケッチの方に飛び移って、ケッチの上から援護射撃することもできる。

その後はパイクに乗ってベックスと戦いながら前に進むことができる。途中でハイドラが2体いる場所から先は崖になっているため、パイクを乗り捨てなければ前に進むことはできない。

パイクに乗ったままベックスを攻撃することができるが、パイクはダメージを受けすぎると爆発してライダーも死んでしまうので、なるべくダメージを受けないように慎重に扱いたい。もし損傷が激しくなったときは、パイクが爆発する前に降りて戦いたい。パイクがなくても、ベックスを駆逐した後はスパローを召喚して移動できる。

ハイドラを倒した後、奥に進むと最後のボス、アクソール・アルコンプリーストが幽閉されている広間に出る。ここではまずベックスと対峙し、ベックスが消えた後でフォールンと応戦することになる。すべてのフォールンを片付けると、アクソールを覚醒させることができる。あちこちに点在する燃料タンクには射撃すると爆発してダメージを受けるので注意をしておきたい。

アクソールとの戦いでは、避難所として最初に入ってきた入り口の崖に何度も行ったり来たりしながら戦うことができる。ここでは、崖の上までフォールンたちはやってこない。入り口の崖の左側に立ってそこから狙撃することもできるが、敵からの反撃を防ぐほどの安全地帯ではないため。定期的に敵の攻撃を避ける必要がある。またその崖の上で左に出過ぎると「戦闘にもどれ!」というカウントダウンが始まり、長居し過ぎると「不運に襲われた」として処理され死亡してしまう。

透明化したステルスバンダルによる奇襲攻撃には要注意したい。またサービターは他のフォールンにパワーを供給するので、厄介な事になる前にできれば早めに倒しておきたい。右側の2階建ての洞窟と、その奥にある扉からは次々とフォールンがやってくる。

2014年11月16日以前までは、入り口から見て右奥にあるプラットフォームの骨組みの下に潜り込んでステルス・バンダルのような強烈な近接攻撃の脅威から身を守りながら、弾薬枯渇の心配がないアイス・ブレーカーのようなスナイパーライフルを使ってアクソールを時間をかけて倒すこともできた。しかし2014年11月17日のバージョン1.0.3のアップデートにより、骨組みの下に潜り込むことはできなくなった。

参考文献 編集

おまかせWiki