FANDOM

ケルベロス・バエIII
Cerberus Vae III

ロケーション:

火星メリディアンベイ

ミッションタイプ:

ストライク

ボス:

バルス・ターク

難易度:

レベル18以上

報酬:

アーマーの強化
XPボーナス +4800

彼らのウォーベースの先で、カバル・シージダンサーの艦隊司令官であるバルス・タークが帝国ランドタンクに潜んでいる。護衛と戦いながら前進し、フリーホールドを全て破壊される前にこの恐怖を終わらせろ。
― ゲーム内解説
Just beyond their warbase, Valus Ta'aurc, Fleet Commander of the Cabal Siege Dancers, hides in an Imperial Land Tank. Fight through his guard and stop this terror before he destroys all of Freehold.

ケルベロス・バエIII (Cerberus Vae III) とは、『Destiny』に登場するストライク火星メリディアンベイを舞台とする。

目標 編集

トランスクリプト 編集

ケルベロス・バエIIIの攻略 編集

ケルベロス・バエIIIは、初めてプレイすると今までプレイしてきた他の惑星のストライクと比較しても装甲が硬く、衝撃が激しいロケットランチャーによる攻撃を連発してくるカバルと対峙しなければならない。

インターセプターには乗らなくてもよい 編集

最初にインターセプターがある場所に行くことができるが、インターセプターには乗っても乗らなくても良い。乗ればロケットランチャーで攻撃できるが、動きが鈍く、狭いところではロケットを発射しにくく操作性がよくないため、もしインターセプターのロケットよりも強力な武器や攻撃手段を持っているならば、乗らないで戦ったほうが効率が良い場合もある。レベルが低く装備が貧弱無場合は、乗ったまま戦ったほうが降りて戦うよりも簡単に敵を倒せる場合もある。インターセプターによる攻撃は盾で身を守っているファランクス相手にも有効であるだけでなく、体当たりで勢い良くカバルを吹き飛ばして倒すこともできる。

途中で障害物が邪魔をしているためインターセプターから降りなければならなくなるが、そこを通り抜けるとまたインターセプターが置かれた場所に行くことができる。そこから先は障害物が少なくかなり広い空間であるため、今までよりもインターセプターを有効活用しやすい。

戦車戦 編集

そこで3対のカバル・メジャーを倒すと、奥に巨大なホバークラフト型の戦車が姿を現す。射程距離が長くてダメージが大きい武器を持っていない場合は、レベルが低く装備が貧弱なうちは、この戦車を相手に戦うときはインターセプターを使った方が戦いやすい。

戦車は、四隅にある脚を狙うと精密キル判定が発生する弱点なので、4本の脚をひとつひとつ破壊していくと早く倒すことができる。 ただインターセプターのロケットランチャーは扱いにくく、下に降りて戦うと標的にされやすいので、もしスナイパーライフルスカウトライフルを持っているならば、それらの武器を使って遠くの崖の上から射撃したい。

難易度が高いと崖の上やかなり遠くから戦車を攻撃しても、逆に砲撃を受けて即死してしまうケースも多いため、砲撃をうまくかわしながら戦う必要がある。爆発半径も広いため、死んだ仲間を蘇生させようとしている間に新たな砲撃でミイラ取りがミイラになってしまうこともあるので、砲撃のタイミングには要注意したい。

インターセプターに乗ったまま戦うとき、奥にある道路もインターセプターの避難所になる。そこで他の2人が戦車を引き付けている間に隙を突いて奥の道路側から戦車を攻撃しても簡単に倒すことができる。

戦車を破壊後も、インターセプターが残っていれば、乗ったまま最後のボス直前まで進むことができるが、無理に乗る必要はない。むしろ、スパローに乗り換えた方が早く目的地にたどり着くことができる。

ボス「バルス・ターク」戦 編集

最後のボスバルス・タークがいる場所では、左右に2階建てのデッキがあり、奥にボスが現れ、四隅と中央の両脇から他のカバル達が定期的にやってくる。2階のデッキには防壁のある出っ張りがあり、そこからボスを狙撃することもできる。ただし、ボスは定期的に移動するのでいつまでも同じ場所に留まったまま攻撃することは難しい。バルス・タークのロケット攻撃は当然自動追尾でなおかつ爆発半径があるので、障害物に隠れて弾をよけるときはできる限り細い壁や高さの低い壁ではない場所になんとかして隠れるか避けたい。

定期的に現れ、隠れながら攻撃してくるすばしっこいサイオンと、盾で身を守るファランクスは厄介なので、見つけ次第早めに倒しておきたい。ファランクスは正面からの攻撃を防いでいる間に側面が無防備になるので、できればそれぞれ2人以上のガーディアンが別の角度からファランクスを攻撃できるようにして倒したい。

ボスがいる広間の入り口から見て左側に沿って奥に進の1階部分の狭い空間は近接攻撃を受けにくい安全地帯として活用できる。そこにある部材の隙間から辛抱強くボスを攻撃すればいずれ勝つことができる。ナイトフォールストライクでは弾薬枯渇の恐れがあるため、アイス・ブレーカーを活用できる。ボスがいつもその安全地帯の前に現れるとは限らないが、定期的に移動するので、無闇に外にでようとせず辛抱強く現れるのを待って攻撃するとよい。またこの安全地帯の前にいてもジャンプしたり、隙間から攻撃されてダメージをうけて死亡することもあるので注意すること。

参考文献 編集

おまかせWiki