FANDOM

メインウェポン (Main Weapon) またはプライマリウェポン (Primary Weapon) とは、プレイヤーが使用する主要なウェポン。メインウェポンはプレイヤーに割り当てられている3つの武器スロットのうちのひとつである。

ベータ版の頃から下記の4種類の銃をメインウェポンのスロットに装備することができる。

  • オートライフル (Auto Rifle) - トリガーをひくとフルオートで射撃できるライフル。
  • パルスライフル (Pluse Rifle) - トリガーをひくごとに3発の弾を発射する「バーストファイア」のライフル。オートライフルとパルスライフルの中間にあたるライフル。
  • スカウトライフル (Scout Rifle) - トリガーをひくごとに1発の弾を発射できるライフル。射程距離が長い。
  • ハンドキャノン (Hand Cannon) - トリガーをひくごとに1発の弾を発射できるハンドガンのような武器。威力が大きい。

メインウェポン弾 編集

メインウェポンはすべて「メインウェポン弾」という弾薬を使用する。メインウェポン弾は白い箱型の弾薬に入っており、倒した敵から拾うことができる。

特殊ウェポンヘビーウェポンとは違い、「手品師」のような特殊なミッション修正がつく例外を除き、弾薬が枯渇しても一度死亡してからリスポーンすれば自動的に復活するので、弾薬不足の心配はほとんどない。

また、クルーシブルでの戦闘を除き、弾薬が枯渇した場合でも弾薬合成を使用すれば即座にメインウェポン弾が補充される。

クルーシブルでは死亡してリスポーンすれば弾薬が自動的に補充され、「特殊ウェポン弾」のチェストからもメインウェポン弾を補充できる。

ダメージタイプ 編集

メインウェポンは基本的にすべてキネティック・ダメージを与え、一部の例外を除いてソーラーボイドアークなどのダメージタイプを持つ武器はとくにない。