FANDOM

目覚めの時
The Wakening

ロケーション:

嵐の大洋

ミッションタイプ:

ストーリーミッション

完了に必要な条件:

苦境のウォーマインド

ボス:

クロタウェイカー
クロタの魂

難易度:

レベル25
レベル30

報酬:

マーマラス

目覚めの時 (めざめのとき、The Wakening) とは、『Destiny』の拡張コンテンツ『地下の暗黒』でアンロックされる、嵐の大洋で発生するストーリーミッションハイヴの神殿に行き、クロタの魂 (Soul of Crota) が復活する前にクロタウェイカー (Waker of Crota) を倒さなければならない。

「目覚めの時」攻略 編集

このストーリーミッションは『地下の暗黒』登場以前のストーリーミッションと比較すると、かなり高いレベルを要する難易度である。最期のクロタウェイカーを4匹を迅速に倒すためにもソーラー・ダメージを与えるウェポンや手段はできる限り常備しておきたい。できれば、アイス・ブレーカーやソーラー・ダメージを与えるロケットランチャー持っていると攻略が楽になる。

このミッションでは、スロールカースド・スロールが大量に出没する。彼らの近接攻撃や自爆による被害を未然に防ぐには、できる限りヘッドショットでダメージを与えるようにしたい。

剣を振りかざすナイトは非常に攻撃力が高いため、剣で近接攻撃を受ける前に遠くから早めに倒しておきたい。

最後の「クロタの魂」が見える広間では、その広間に入る前に、護衛のナイト4人に気づかれる前にアイス・ブレーカーなどのようなソーラー・ダメージを与えられるスナイパーライフルで4匹のクロタウェイカーを倒すことができる。あまり前に出過ぎるとナイトに気付かれて背後から迫ってくる、ボスよりも手強い別のナイトを呼ばれてしまう。気づかれそうになる前に4人のナイトに対しても狙撃することもできる。ナイトを攻撃する前に先にクロタウェイカーを攻撃する。一度でも1体のナイトを攻撃すると、敵全員にこちらの存在を気付かれてしまう。

こちらの存在を気づかれると、入口付近の地面に緑色のバリアを貼られ、さらに、入り口の背後からアークダメージが弱点のバリアを張ったナイトが襲ってくる。このナイトを倒すことはボスを倒すことよりも難しいので、気づかれてしまった場合は中に入って戦ったほうが効率が良くなる。中に入るとこの手強いナイトは襲ってこなくなるので、相手にする必要はない。

クロタウェイカーを全員倒すと、中央にある「クロタの魂」を攻撃できるようになるので、攻撃対象を「クロタの魂」に変更し、危険な状態になるまでスナイパーライフルやロケットランチャー、遠隔攻撃可能なスーパーチャージで狙撃を行う。

もし身の危険を感じたときは、入り口から見て右奥の巨大なあばら骨が並んだ場所を一番奥の隅に入って隠れると、「クロタの魂」から攻撃をいくらか防ぐことができる。ただし狭いので少しでも出過ぎるとかなりの大ダメージを与えてしまう。

ここでは「クロタの塊」以外の敵から攻撃を受けることがほとんどなくなり、安全地帯として活用できる。 ここからスナイパーライフルやロケットランチャー、遠隔攻撃可能なスーパーチャージ、グレネードなどを使って攻撃すると、ほとんど援軍と戦うことなく、簡単にクロタの塊を破壊してミッションをクリアすることができる。

クロタの魂を先に破壊すると、他の敵はほとんど全滅する。たまにナイトが生き残ることがあるが、クロタの魂破壊後に数秒ほど待っているとミッションクリアとなるため、無理に倒す必要はない。

おまかせWiki